SNSマーケティング通信 Vol.2 『facebookページの「いいね!」について』
facebookのビジネス活用にCLOUDPLAY
当社のfacebookページ、かなり早くに立ち上げたのですが、「いいね!」の獲得を独自ネームがいただける数に達して、ネームつけたら油断したままでした。
いいね!の数をたくさん獲得すること、これは確かになんだか凄いページになっている感じがします。しかし、「いいね!」を押した人の90%もの人は、その「いいね!」を押した以降そのページを訪れることはないそうです。これは衝撃です。「いいね!」が増えればよいというものではないということなのです。
ファンの数を増やすことにばかり気を回さず、以下にニュースフェードに表示されるように定期的に有効な記事を発信するかということが大事なのです。
記事ネタを考えるのは大変です。関連記事からのRSS取得による校正配信や、内容によっては自動配信など、有益な記事を手間をかけず
に配信する方法もあります。宣伝ですが、そんな機能も含まれているのがSNS統合管理ツール『CLOUDPLAY』。
工数の効率化をしながら、適切にSNSマーケティングの展開を手助けします。もちろん当社で配信代行やコンサルサービスを提供させていただくこともできます。
SNSマーケティングはまだまだこれからというところもあります。
大きくこれまでのマーケティングと違うのはSNSはコミュニケーションツールであり、そのマーケティングというのはこれまでの配信しているだけとは大きく異なるということです。
コミュニケーションツールを活用したマーケティングであるという本質を忘れないようにしなければなりません。今回はここまで。
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